2011年1月17日月曜日

今年一番のドカ雪

御覧の様に、姫路市北部の我が白井ファームの周辺に、近年に無く珍しく沢山の雪が降りました。

晴耕雨読と言いますが、こんな日は本当に作業は出来ませんので、久しぶりにブログを書いたり

農業に関する本を読んだり、今年の植え付け計画を考えたりしています。お正月に読んだ本で、

有吉佐和子さんの、複合汚染 は、今から38年も前に書かれた物ですが、我々有機栽培をして

いる者の立場で読んでみると、正にその通り!なんですが、一向に改善するより、我々を取り巻く

環境は悪化しているのはなぜ?です。冒頭に、菅なる青年が出てきますが、まさに今の総理の

菅さんでしょう。その菅さんが、TPPに参加なんて言ってるんですから、日本の農業や、環境は

お先、真っ暗ですね。皆さんも、一度 複合汚染 読んでみて下さい。お願いします。

1 件のコメント:

  1. 日本海側ではあんなに大変な雪に見舞われているのに、
    関東平野部では、雪どころか、毎日快晴が続いています。

    連日、乾燥注意報が発令されています。
    白井ファームにおかれましても、
    どうぞ火の元には十分にお気を付けください。

    返信削除