2011年4月12日火曜日

高知県の四万十まで





生姜の栽培見学と、種生姜の買い付けに行って来ました。

今年の11月に姫路で行われる、B-1グランプリに姫路は

やはり姫路おでんで参加します。姫路おでんの特徴はタレ

が生姜醤油なんです。その生姜も姫路で生産したものを

使おうよ、と言う事で、地の者が、地の物を、地の人の届ける

と言う取り組みをしている、食、地の座のメンバーと、兵庫の

在来種を守って行く活動をしている、兵庫の在来種保存会の

メンバー7人で行きました。そこで出会ったのは、何と殆んどが

近畿から高知に入った人達ばかりでした。本当に皆さん頑張

って居られます。しかも若い人が多いです。丁度植え付けを

されてる夫婦の人の畑を見学させて頂きました。実際見る事

で成る程と理解出来ました。種生姜は京都の亀岡から7年前

に移住された新井さんから140㌔購入しました。その内私は

70㌔。オーナーさんも募集中です。そして何としても成功して

盛り上げたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿