2011年6月3日金曜日

大変ご無沙汰致して居ります(ー_ー)!!
















嫁と二人で、4haの田畑を管理するには、少々時間が










いくらあっても足りない状態ですね。










田圃だけなら何とか出来たのですが、畑を増やしたので










植え付けや、手入れ、収穫と本当に忙しくなりました。










今日も5時から私はトラクタ-で昨日までにオ-ガニックの










肥料を散布していた田圃の鋤き込みをして、8時前に










迎えに来てもらって、朝ドラを観ながら朝食を摂り、










9時過ぎに野菜セットを出荷してから、お山に野菜の










支柱にするオナゴ竹を取りに行って来ました。










昼食を済ませてから、インゲン豆、キュウリの支柱をし










玉ねぎを明日配達分を収穫しました。










3時過ぎから再び肥料散布を行って、鋤き込みをして










終わったのが7時半でした。










いつも、このパタ-ンです。










今年は色んな栽培方法にチャレンジしてます。










省肥料でヘアリ-ベッチなるマメ科の植物を田圃に










撒いてます。この植物は根に沢山の窒素を吸収して










くれます。鋤きこむと、匂いが害虫を寄せ付けないし、










雑草の生えるのも押えてくれると言う代物です。










田植えの苗も、苗代にチャレンジしました。一切の










農薬を使わずにお湯で籾を消毒して田圃に直接種蒔して










苗取りをして、手で田植えをします。人は、何でそんな










しんどい事するの?と不思議がりますが、僕はとても










楽しみにしています。










そんなこんなでバタバタしていますが、これからは出来る










限り日記を書いて行きますので、良かったらコメントも










お願い致します。










0 件のコメント:

コメントを投稿