2011年6月8日水曜日

今日から田植え用に池の水が落ちます

例年だと4日の土曜日には池から水が落とされるんですが
今年はなぜか?8日からなんです。早い人はどうやって水を
引いて来たのか、田植えをされていました。
我田引水。昔からあったのでこんなことわざがあるんですが。
水は上から。田圃の上から順に水を入れて行くんですが
今は兼業農家というか、早く済ましてしまおうという考えなのか
まだ5月の寒さで幼い苗なのに早く植え付けを済ませています。
私は明後日から始めようと思っています。
2.8haの準備を一人でするのは、やはり大変ですね。
草刈りも先月綺麗にしていたんですがもう大きく伸びています。
今日は午前中は田植えの準備をしていましたが、午後からは
神戸や、芦屋のお客さんにお米と、野菜の配達をして、掛り付けの
お医者さんに血圧の薬と関節痛の湿布薬を頂いてきました。
まだまだ若いと思っているんですが、数えで60歳です。
それなのに、これから昔にやっていた様な農業をしています。
お金が有れば楽して百姓は出来ますが、私の様にお金の無い
百姓は、頭と、体を働かせないと遣って行けません。
種から薬を使わないで、本当に安全なお米を作るのに楽しみと
喜びを感じて、自己満足をしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿