2011年6月17日金曜日

今日で機械植えが終了しました

コシヒカリとヒノヒカリと、お餅用のもち米の羽二重餅
2,6haの田植えが終了しました。
後はコシヒカリとヒノヒカリがそれぞれ10aづつを手で
植えます。もちろん種は一切農薬を使用しないでお湯で
殺菌したものを、田圃の苗代に直播したものを苗取り
しました。嫁と二人で2,5時間掛りました。引いた苗を
藁で束ねるんですが、嫁は経験無いので教えました。
明日コシヒカリを植えます。予想ですが二人だと朝から
お昼までには植え終わると思っています。
早くも少し葉っぱを虫に食べられていますが、これも薬を
使用しないので仕方がないと思っています。
この田植えは、震災の前日神戸であった講習会で宮城の
本田強先生の話を聞いて、是非挑戦してみようと思ったからです。
強くていい苗が出来るからと勧められたからです。先生は
翌日帰られて震災に遭われたんですが、その後連絡が取れて
被害に遭われたが元気だとの声を聞いて感激しました。
是非立派な稲を育てて仙台に送ろうと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿