2013年9月5日木曜日

稲刈りの準備を

雨の合間の今日は何はともあれ、稲刈りをした後の
作業の準備を家の裏の作業場の機械の設置と点検
をしました。納屋なんですが、まずは乾燥機。約3反
分の籾を乾燥出来ます。籾と一緒に入ったごみの
吐き出し口のモーターが回らないので、モーターの
修理。籾すり機はベルトが2本切れかかっているので
これも交換。最後の米選機は毎年ネズミに配線を
噛みきられてるんですが、今年は大丈夫でした。
後は週明けに入って来るコンバインを待つのみです。
これも中古機なんですが、なかなかの物だったので
購入しました。コシヒカリはだいぶん倒れたんですが
この機械だと倒れてても刈り取りは大丈夫みたいです。
何とかなりそうでホットしてます。今度は私が倒れない
様に無事に終了したいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿