2010年1月31日日曜日

今日は早朝から

雨が降りそうだったから 畑をトラクタ-で耕す前に 黒豆を引いた後の草を集めて燃やしました。
この畑の土は 火山灰のような 真っ黒な黒ぶく土です。
この辺りでは 稲作より小芋栽培に適しているみたいで たくさんの人が小芋を栽培しています。
私も今年はこの畑で小芋作りに挑戦しようと思っています。
去年別の畑で栽培したのが 小粒だったんですが 大変人気があったので 今年はこの黒土の畑でと
楽しみにしているのです。
トラクタ-で耕し始めたら 雨が降って来ました。幸い終わるまでは小降りでしたが 終わるのを見計った様に降り出しました。
正に 晴耕雨読 今日は野菜作りの本をゆっくり読んで過ごしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿