2010年2月1日月曜日

今日は 神戸で

兵庫県有機農業研究会の研修会があり 参加して来ました。
テ-マは 土壌分析について でした。
それは どんな事かと言うと 今まで私が有機栽培に取り組むまでは
田に肥料をやるのは 肥料屋さん任せでした。 何時に何を何キロ散布しなさいよ
と どの田にも同じ肥料を 同じ量を散布するものでした。 が この研究会に参加する様になって
田も 人間の身長や体重が違う様に 一枚一枚その田が持つ地力が違うのです。
それを 化学的に分析して その田に合った施肥計画を立て 美味しいお米を たくさん収穫出来る 様に取り組む勉強会でした。 メンバ-は ほとんどが 若い人達です。
そこに交じって おじさんも初めて 自分で 自分の田の土を持って行って分析をしました。
これからの農業は 自分の 経験や勘では無く 化学的な根拠を基に取り組む時代になったんだな と感じた一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿