2011年10月16日日曜日

晩稲のヒノヒカリの稲刈りを始めました

一昨日から雨になってしまって、田圃がぬかるんでるかと
心配してましたが、何とか行けそうだったので息子二人に
連絡を取って、実行する事にしました。今年もバインダー
で刈り取って、稲木に掛けて天日干しするのです。
1台は、棚田LOVER`sの永菅君から借りました。2台で
一気に刈り取ろうと考えたのですが、肝心の私の機械が
農機具屋さんから昨日修理して貰って帰って来たんですが
いざスタートで始めたんですが、上手く束ねられなくて、結局
永菅君の機械だけで刈り取る事になってしまいました。午前中に
15aの半分だけでもと思ったんですが、あと少しの所で昼食に
しました。午後からは、それぞれ役割分担して、嫁が機械を、
私が稲木の作成、息子は稲木の足と竿を運んだり、刈り取った
稲束を寄せる役を黙々とやってくれました。
結果は、稲は全て刈れましたが稲木に掛けるのが半分残りました。
途中ハプニングがありました。長男が田圃の中の足跡の中に
マムシが居るのを見つけたのです。そこは私も嫁も作業しながら
歩いた所でしたので、ゾッとしました。今年は知り合いが二人
マムシに噛まれてたので気にはしてたんですが、まさか私の
しかも田圃に居るとは思いませんでした。
マムシは、次男と私が処分しました。明日は私一人で残りの
作業をしますが、マムシに注意しながら、美味しいお米作り
に取り組みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿