2013年2月2日土曜日

昨日は関西テレビの よ~いドン

と言う番組で生姜を使った料理で、トミーズの健さんに
姫路おでんを食べて貰う、産地の奥さんごちそう様 
と言うコーナーの収録が有りました。私も嫁さんも初めて
の事で凄く緊張しましたが、健さんに助けられて何とか
無事に完了しました。年末に突然電話が有って、生姜が
凄くブームになってるし寒い時期には身体を温める効果
が有ると言う事で、姫路で生姜を栽培されてるって事で
白羽の矢が立った訳です。姫路生姜は今まで姫路の南部
白浜地区で盛んだったそうですがやはり農業をされる方の
高齢化と作業の重労働で栽培される人が少なくなりました。
そこで、ひょうごの在来種保存会 の山根会長から声を
かけて頂いて、高知の四万十で有機栽培されてる若い人
を訪ねて種生姜を手に入れました。それを栽培して収穫
してから、保存する為に15℃の温度でないと冬越しが出来
ないというので、生野の銀山の廃坑のなかで貯蔵しました。
去年はその種を栽培して収穫しました。今までは収穫した
生姜は全部売り切って、種を九州や四国から買っていた
そうで、姫路では地元の種は無かったんだそうですので
画期的な事です。

0 件のコメント:

コメントを投稿