2010年12月14日火曜日

玄米御飯も3日になると

すっかり慣れて来ました。炊飯器も昨日は少し炊き上がりが
早くてパサパサだったんですが、今日はうまく炊きあがりました。

歯ごたえがあって、噛めば噛むほど美味しくなります。今まで
58年間お米を食べて生きて来ましたが、麦が入った御飯は

食べさせられた事はあったけれど、その時もお米は精米されて
いました。宮沢賢治の、雨にも負けず に玄米を食べてたのが

歌われていましたが、親が百姓をしていたにも関わらず、御飯
と言えば、精米したものばかりでした。何の疑問も持たなかったし、

どこへ行っても、口にした物は白米ばかりでした。会社を辞めて
本格的に農業に取り組み出してからです。玄米を食べていると

いう人に接する事が多くなって来たのは。それでも自分は食べよう
とは思いませんでしたし、玄米の良さを説明してくれる人に接する

人に出会わなかったんですね。色んな勉強会にも参加して来た
んですが、玄米食が出る事も有ったんですが、その時にも何故

玄米なのかの説明は無かったです。今私が聞いてからやっている
事を人に話して行きたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿