2010年6月4日金曜日

いよいよ田植え前の代掻きが始まりました

私の地域は、市川の水とその水などを利用した池の水を使って
水田を耕作しています。まず市川からの水が1日から流れて来ます。

水は上からと言った決まりがあり、私の田圃に来るのは結局昨日に
なりました。早速水を張って代掻きをしました。後は池からの水ですが

今日から落ちて来ます。今日出来るだけ水を入れて代掻きをして
おきたいです。明日は兄貴の次男、甥っ子の結婚式なので(;一_一)

最近は限られた人達によって田圃が管理されてるので割と仕事が
しよいです。お互いに譲り合ったりしてスムーズすすみます。これから又

代掻きに行ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿