2010年6月15日火曜日

晴耕雨読とは行かないけれど

田植えが終わってから梅雨入りしたみたいで本当に珍しい
事です。どことも例年では無い事の連続みたいです。

これからは、まったく農薬を使用していないので、草と病気
が心配です。草は去年は2,2ha全部を手で引いて回った
んですが、やっぱり、多勢に立ち向かったんですが遭えなく
やられてしまいました。

今年は兵有研などの勉強会で先輩達が雑草対策を発表
されてるのに飛びついたのが、チェーン除草でったんです。

早速昨日から実施しました。最初はせっかく植えた苗が
抜けてしまわないか心配でしたが、たっぷりと水を張って
引っ張って行けば、心配無く進んで行けました。ほんの少し

芽を出したホタル葦が抜けて浮いているじゃありませんか!
長さ4mの物干竿に自動車のタイヤチェーンを取り付けたのを
引っ張るので水とドロドロの土の抵抗を入れるとかなりハード

な、まるで野球やボクシングの選手が足腰を鍛えるのにトラックの
タイヤをを引っ張ってるのと同じような感じできっと鍛えられる
でしょうね。

今は本当にあれやこれやと忙しく、雨になっても休んでゆっくりと
本など読んでられません。カッパを着込んで田圃の見周りや
畑の見周りをしながら、草引きに取り組んでいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿