2010年6月23日水曜日

チェーン除草の効果の程は?

先週から実施しているチェーン除草は2,2haの田圃も2回目に
なりました。水の管理が出来ていれば除草の効果は抜群です。

水が足らなくて土が見えた所からは、ホタル葦が沢山生えて来て
ゾットします。慌てて、ごぶりと言う除草器でごぶってみましたが

敵は手ごわいです。でも今のうちに完璧に除草しないと去年の
二の舞になってしまうので、これからが正念場です。

でも6月にこの暑さは何なんでしょうか?真夏日ですよね。
ムシムシとしてて本当に日中作業をしてると熱中症に罹って
しまいそうで、作業時間が短くなってしまうのが悔しいです。

田圃の中をガリバーみたいに幅4mもの棒を引っ張ってると
さすがに朝の6時頃には散歩してる人や、農家さんの目を引く
みたいで声を掛けられる事が多くなって来ました。興味本位で

話して来られるのに受け答えをしてると貴重な時間を取られるのが
少し残念ですね。農薬を使用せずにやってみたら?と言って
あげっるんですが、とてもじゃないけど、ようせんと言われます。

食の安心・安全って叫んでますがこんな事が出来ないんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿