2010年11月10日水曜日

最後に残ってた天日干しのヒノヒカリを

朝から、一人でコンバインで稲こきに掛りました。さすがに
一人だと1反半の田圃ですが、10時に掛って、終わったのは

何と4時を過ぎていました。お昼も家に帰らずにコンビニ弁当で。
収穫した籾は、良く乾いていたので、すぐに籾擦りをしました。

終了したのが、7時半。これですべてにお米は終わりました。
成績は、去年より1割程悪かったですね。今年は異常気象。

毎年色んな事がありますが、これを教訓にして、課題も見つかり
来年に備えます。それでも、お米が美味しいのでホットしました。

先日NHKテレビのプロフェッショナルで取り上げられてた、石井
さんのお米を発注しました。プロのお米と食べ比べです。1キロが

1500円です。私のほぼ倍の値段です。来月発送だそうです。
楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿