2010年11月15日月曜日

落花生の収穫に、子供園の園児が

私の畑が、丁度こども園の真ん前にあるので、落花生の収穫に
招待しました。10時に年長の園児48名と、引率の先生5名が

長靴とスコップ持参の、完全スタイルです。落花生の植わってる
周りにこれだけの人数が囲むと、本当にぎっしりといった感じ。

先生と一緒に挨拶から始まり、私の紹介の後、私から落花生の
説明と、収穫の仕方を実際に見せてから、さあ一斉にスタート。

50名の歓声が、落花生の枝を引っ張って、出て来るたびに
賑やかに響きました。土の中に残った豆をスコップで掘ってると

冬眠を始めたカエルが出て来たり、昆虫が出て来たりで、本当
に大変でした。寒さも忘れて、熱中していました。約1時間で

終了して、収穫したピーナツの食べ方を先生にも説明したり、
種に取っておくと、来年に蒔けば、こんなに沢山の実を付ける

ので、帰ったらお父さんや、お母さんにお話ししてねと話ました。
本当に私も楽しませてもらいました。有り難うございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿