2010年11月22日月曜日

初めて体験しました


そば打ち体験をしました。ふるさとひょうご創生塾の仲間と一緒に交流

している神戸市兵庫区の自治会と、自治会の会館で昨日行いました。


メンバーの一人が、別の活動でそばを栽培してそのそばで、そば打ちを

しているのを、自治会のメンバーとそば打ちの体験で交流しようと言って


実現しました。メンバーの一人と仲間の一人が講師で、まず見本を実演

して下さってから、それぞれが6っつのグループに分かれて取り掛かり


ました。楽しく、そして真剣に取り組みましたが、出来栄えは人それぞれ

です。初めてとしてはまずまずの出来だったかなと、自己満足しました。


自分で打ったのはお土産として、お昼は先生が打って下さったのをゆで

てもらい、秘伝のつゆで頂きました。こしがあり、とても美味しかったです。


機会が有れば、また打ってみたいですね。夜自分が打ったそばを頂き

ましたが、これも大変美味しかったです。いい体験をしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿