2010年11月17日水曜日

天日干ししてた、ヒノヒカリの藁を


今度は、つぼきと言って,藁を組み立てて、冬を越します。40数年前に
両親がしてたのを手伝ってたのを、何となく覚えていてやってみました。
今日は4本だけ組んだんですが、手がガサガサに荒れてしまって、ひりひり
して止めました。今風呂に入って温めて、クリームを塗り込みました。
昔の人は本当に大変な事をしながら、大事に藁を保存してたんですね。
今は、コンバインで殆んどカッターで切ってしまいます。藁を田圃に返して
鋤き込んでやるのも大事なんですが、色々と利用価値があります。
雨が降らないうちに、今週中に全部組み立ててしまいたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿