2010年10月6日水曜日

もう晩稲の稲刈りが(^_^;)

今年は猛暑が9月に入っても続いてた事もあって、早稲の稲刈りも
早くから始まったみたいだし、晩稲ももう刈り取りが始まってます。

私の田圃の稲は、例年通りまだ少し早い状態ですが、何だか焦りますね。
週末の秋祭りの二日間は天気が悪そうなので、もし雨が降る様な事が

あれば、稲木に掛けて干している早稲のコシヒカリの稲こきはもう少し
先になるかな?これを終わらせてから、晩稲は15日位から始めようかなと

思っています。田圃の方が少し時間が空くので、今のうちに畑の方を
やっておこうと思って、今日はカボチャとカンピョウを作ってた畑と

トマトの畑で残骸を撤去してから、有機資材を散布してトラクターで
綺麗に耕して野菜の植え付け準備万端にしておきました。祭りの

前までに出来るだけの作業をしておかないと、稲刈りが始まったら
畑の仕事が出来なくなるから。

0 件のコメント:

コメントを投稿