2010年10月2日土曜日

午前中は、孫の保育園の運動会


9時に来といてと言うので、またまた6時から白菜の植え付けと
ほうれん草の種蒔をして、バタバタと出掛けました。普段は

あんまり会っていないので、久しぶりに見て、元気に遊戯や駆けっこ
をしてるのを見て、その成長の速さに驚かされました。おじいちゃん

おばあちゃんの競技にも参加しました。午後からは西宮で、お米の
勉強会主催で、長崎で永年野菜の種の自家採取をされてる、岩崎政利氏

の講演会に参加して来ました。会場で岩崎氏が採取された野菜の
種も頂きました。テーマーは 種は地域で受け継いでいくもの でした。

私も種にこだわって、取れる種は何でも取って来年に使える様にして
います。地域でと言っても難しくなってるのが現状ですが。

この問題は、追々ブログで書いて行こうと思ってます。最近、私の
周りは以前とすっかり変わった人達でいっぱいです。本当に楽しい

人達で、本当に農と拘わって良かったと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿