2010年3月16日火曜日

やっぱり昨日の風は

去年より30日遅れの、春一番だって。何か本当に最近の天候は

オカシイ。農業をしている人にとって、天気はやはりいつもの様に

寒い時には寒く、暑い時には暑くなくてはならないですね。お米や野菜も

本当に季節を敏感に感じていますからね。その時期時期の種を蒔いたり

田植えをしないと収穫は期待できません。本当に関心します。

毎年稲作をしている地域のお年寄りは、米作りは博打だって言ってますね。

でも私が取り組んでいる有機栽培は、今までの様に決まった時期に決まった

肥料を農薬を散布するんではなく、その田圃や畑の土壌を化学的に分析して

それに合った有機肥料の散布をして、温度や日照時間の変化に負けない

稲や野菜作りをしています。

最近この日記を読んでくださる人が増えて来たみたいですが、是非感想を

お聞かせ下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿