2010年3月21日日曜日

北海道からの来客

今朝は若い就農希望者のH君から、頼まれていた小麦が手に入りましたので

寄せてもらってもいいですか?と連絡が入ったので即答でいいですよと返事しました。

H君は北海道の大学を去年卒業して姫路に帰って来て、就農を志しているのです。

先週北海道に、お世話になった人にお礼を兼ねて行って来ますと言ってたので

私がもし春蒔き小麦が手に入るならとお願いしてたのが、手に入りましたとの事

だったのです。

10時過ぎに行きますからという事だったので、先月種蒔したトマトやレタスの苗の

植え替えをしていました。丁度10時頃に車が着いてもう一人若い女性も降りて

来られました。早速紹介され、今年北海道大学農学部を卒業されたとの事。

小麦をもらって北海道の話をしているうちに、植え替えを手伝わせて下さい

と言って、二人が手伝ってくれました。さすがに北大農学部。色んな事を知って

いて感心しました。本当に最近若い人達と知り合う事が多くなりました。

彼女は北海道の人なんだけど、四月から長野県の木材関係の会社に勤務

するそうです。お昼に帰って行きましたが、初めての地域での就業に頑張って

と心からエ-ルを贈りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿