2010年3月11日木曜日

確定申告に

早く行かないとって気になっていたのですが、何かあれやこれやで

延び延びになってたんですが、やっとその気になって昨日税務署に

行って来ました。ワ-キングプァって言葉がありますが、実に百姓は

正にその通り。2.5haのお米と野菜を栽培していますが、苗代や

有機肥料代、機械代、燃料費を引くと殆んど残りません。大学の教授が

滋賀県の湖東の4haのお百姓さんの所得の計算をされた講演を聴いた時も

200万を少し上回っただけで、限りなくワ-キングプァに近いと言われてました。

まあそれでも救いは色々農閑期にする事はありますが、実質田植え前から

収穫までは5~6カ月ですから残りの半分を有効に使えたらいいんですけどね。

世の中の景気が悪くなって、雇用が無くなると就農をと勧めているけど現状では

何の魅力も無い農業に飛びつく人は少ないと思いますが......何はともあれ

税金の申告が終わってホットしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿