2010年8月5日木曜日

そろそろカンピョ干しを

毎年、自家製のカンピョウを収穫して天日干しをしてます。
去年は、毎年神戸新聞の西播版に季節の風物詩として

相生の集落でカンピョウ干しがされると写真が掲載されます。
そこで、私も訪ねて、もう1軒だけになっても続けておられる

方を探しあてて、色々とお話をさせて頂きました。去年は
異常気象だったと言われて、梅雨明けが遅くて収穫をしても

干せなくて、ダメだったと言って大きくなりすぎて皮を剥けない
大きなカンピヨウがゴロゴロところがっていました。今年は

もうその時期を過ぎたのに、記事が掲載されて無かった様に
思うのですが。そのかたは、もうとっくに80歳を過ぎておられる

との事でしたが、元気で居られるのか心配です。その時お土産に
もらった皮むき器で明日は必ず実行して、干したいと思います。

本当にする事が多くて(;一_一)。赤シソが沢山生えてるので、
孫の楽しみの、シソジュースも明日してやらないと。

夕方には、若いメンバーの有機農業講座の講師として、話を
します。まだ内容のまとめていないし(;一_一)まっ!それは

あすの事にして、今日は休みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿