2010年8月23日月曜日

ご無沙汰してます。

折角の土日曜日だったんですが、農家には何の変わりも
無く、白菜の植え替えや、種蒔に追われ、田圃の草刈りに

追われてました。まだまだ残暑が厳しく、これだけ熱中症が
騒がれると、おいそれと暑い時間帯に畑や、田圃には出れ

ませんしね。そう言う時に日陰を追わえながら、ポットに種蒔
してます。嫁さんは蒔いたニンジンが芽を出さないと騒いでます。

植物は、種と言えどもよくしたもので、時期は例年でも、気温も
例年でないと、こんなに暑いと芽を出してくれませんね。

その分、秋の期間は短くなるんでしょうね。今年はやはり、野菜
もそうですが、果物も春の開花時期のほんの短い期間の温度が

低くて受粉せず、桃や,梨、イチジク、柿が大きな被害です。
サンマも取れないんだと言ってますね。

神様なんて、信じた事が無いんですが、本当に神の悪戯かも?
世界の各国で、異常気象が起こってます。寒い国としか思って

いなかったロシアで異常乾燥で大規模な火事が発生してるし。
農業に携わっていると、自然の変化や、異常に気付く事が多々

あります。人間が便利や、快適さを求めて、自然を破壊した事
も大きな原因でしょうね。もう一度昔に帰れる取り組みが出来たら

いいんだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿