2010年8月28日土曜日

今夜は、地域の盆踊り

この辺りでは一番遅い最後の盆踊り大会だと思います。
私が子供の頃は、この日が一番楽しい夏休みの行事

だったと思います。家でも親父の兄弟家族が来たりして
本当に、盆と正月が・・・・と言う様にお袋がお寿司や

すき焼きなどをしてくれたのが、もうとっくに両親は居ない
んですが、ついこの間の様に思えます。さて、今日の

我が家はと言うと、子供達家族は、忙しくて行けないとか
子供が熱を出したから行けないとかで、二人だけの

盆踊りとなりました。今日は、朝から芦屋での市場に
参加してたし、夜は簡単にすき焼きにするか って話して

材料を買って帰ったら、次男だけが寄って来ました。
去年主催者の、青年団の団長をしていたので、顔を

出さないといけないのでって。御飯は食べて来たらしい
けど、一緒にすき焼きを食べると言ってくれたので、

久しぶりだけど、3人で食事をしました。普段は二人
きりなので、一人増えただけでも楽しく食べれました。

外では賑やかに、盆踊りの音楽が聞こえて来ます。
明日は、神戸から夏野菜の後片付けと、サツマイモ

掘りに来られます。早く休まないと疲れてるんですが
少し踊りを覗いて来ようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿