2010年8月30日月曜日

昨日は、兵庫の七宮の人達と

春に植え付けをした、スイカ、ニンジン、大根、トマト、なす
とうもろこし、インゲン等の後片付けをしてもらって、その後

サツマイモ掘りをしました。何度か草引きをしてもらってたので
掘ってみると、大きな芋が沢山入ってたので、1列全部掘って

もらいました。ミカン箱4っつ程の収穫でした。今回は、若い夫婦
と、その小さなお子さん2人も参加されて、大喜びでした。

昨日は、猛暑で、秋蒔きの野菜の種蒔も計画してましたが
もう少し気温が下がらないと、発芽しないので、延期しました。

朝夕の少しの時間は、秋の気配を感じるんですが、日中の
暑さは異常ですね。台風6号が発生してます。これで少しは

天気も変わって来るかもしれませんが、あと2週間程で、秋の
収穫時期に入ります。勝手な事ですが大きな風雨は歓迎しません。

去年、コシヒカリが9月の雨に負けてしまって、あと1週間と
言う時に倒れてしまいました。今年は施肥計画の検討は十分に

行ったんですが(^_^;)後2週間何も起こらなければいいのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿