2010年8月15日日曜日

いよいよお盆休みも終わって

世間では、いつもの様に現実の時間が始まります。そう言う私も
孫達も帰って行き、あれも、これも持って帰ったら良かったのにと

その時に気付かなかった自分を責めています。野菜や、お米の
自然を相手に生活する様になってからは、お盆も、正月もあまり

ゆっくりと休む事も無くなりました。今日も朝から家の裏の作業場
で、野菜の種蒔をしている時に、長男家族が今から帰るわと挨拶を

しに来たんですが、ゆっくりと見送ってやれなかったのを反省してます。
帰り間際に、長男は、あんまり無理をすんなよ、っと言ってくれました。

今までは、自分一人で無理をしない程度の耕作面積でしたが、正直
今は、兼業で、嫁に手伝ってもらってるけど、無理をしているな、と

感じて来ました。お金さえ出せば、今は楽をして農作業が出来ますが、
収支を考えると、お米何年分ものお金を出して、農機を購入しようと

思いませんし、出来ませんね。本当に今の仕組みでは農業も
やって行けないと思います。ましてや高齢化している農業従事者は

尚更だと思います。後ひと月で稲刈りが始まります。今年は稲木干し
も取り入れるので更に手間、暇が掛りますが、元気に乗り切りたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿