2010年8月9日月曜日

えび芋に、最後の土寄せ

今年初めてえび芋の栽培に取り組みました。ひょんな事で
在来種保存会の山根さんと知り合う事が出来て、種イモを

手に入れる事が出来ました。30個を植え付けたのですが
1つだけ、芽だししたものを植え付けたのですがどこからも

芽が出ませんでした。29個を大切に育てていますが、大きい
のや、大きくならないのやら、人間と一緒です。えび芋は

土寄せをして、土の重みで微妙にえびの様に曲がるんで、
そう呼ばれるのだそうです。今日はその土寄せをしました。

これも、長年の経験が無いとダメなんかな?ビギナーズ・ラック
ってあるんだろうかな?収穫まで時間があるので、姫路の兼田

の畑に何度も足を運んで、自分のと比較しながら育てて行きます。
小芋は1200株植えていますが、順調に生育しています。何事も

経験が無いと、順調なのかどうか判らないですね。早稲のコシヒカリ
の穂が出始めています。台風がやって来ています。これからは

台風情報に、ヒヤヒヤしながら、来月の半ば過ぎには収穫です。
みなさん、全く農薬を使わないで育てていますよ。楽しみに待ってて

下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿