2010年7月21日水曜日

本場、朝来の岩津ネギの苗を

長男が嫁の実家に帰った時に、義父から岩津ネギの苗を
言付かって持って来てくれました。早く植えないと、萎れて

しまうとやいのやいのと言うもんですから、電話でお礼と
植え付けの要領を聞きました。苗は日に干してからでも

いいとの事で、おまけに植え付けても水はやらなくても
いいとの事でした。私も聞いてたんですが、嫁に言っても

信用してくれなかったんですが、電話口の声と話を聞いて
納得してました。夕方次男が孫娘二人と手伝いに来てくれました。

岩津ネギは、朝来の気候に適していて、姫路でも栽培して
いますが、最近では、姫路ネギと言う名前で売られているのを

見かけますね。冬の気候は違うけど、姫路の北海道と言われてる
私の地域も雪はめったに降りませんが同じ姫路でも気温も

2℃違うと言う程冷えますので、結構いけますね。また楽しみが
増えました。明日は晩稲のヒノヒカリの追肥を行います。

0 件のコメント:

コメントを投稿