2010年7月23日金曜日

今日も朝から水が来ないと

大騒ぎ(;一_一)役員さん3人が来て、ああでも無い
こうでも無いと水路で操作したんですが、いずれも

サラリーマン。7時を過ぎたらソワソワ。出勤時間が
気になって、とうとう今日は原因が判らないから明日

まで待ってもらえないか?と言い出す始末。一旦別れて
再度一人で操作してたら、隣村の長老が来られて、水を

せき止めている板が悪いんじゃないかと言い出して
板を外し掛りました。水深が1m程ある所なので

村の役員さんは上の板2枚は外して見たのですが
異常が無い。で終わってたんですが、長老は一番

底の板まで外してみようと言われたんですが、深いので
やはり底まで届かなかったんで、私が思い切って水の

中に入りました。底の板を外して行くうちに一番下の
堰板に足が届きました。何と、一番下の板が外れて

堰板の役目をしていなかったのです。そこで一番下の
板をしっかりと差し込んでから次々と上に板を差し込むと

何と見事に水かさが増えて行って、溢れて行きました。
一件落着です。長老が私に、あんたの村の役員に

連絡して、水が来る様になったから、もう下手にさわらん
といてと言っとき、と言ったので、一番下の堰板が外れてた

のが原因で解決したと連絡しました。夕方役員さんが
帰って来て現場に来られて、どうも判らないで迷惑掛けました

と言ってくれましたが、今の村は役員さんも勤めがあって
こんな事があっても休みの日まで対応が出来ないのです。

田圃や畑の作物は、役員さんの都合に合わせてくれません。
今日みたいにカンカン照りだと、地割れがしてます。作物も

ぐったりしていて、手遅れになってからいくら水を遣っても
復活しません。農業経験の無い人が役員になって、農区の

仕事をされるのはお互いに大変ですね。
明日は、芦屋浜での露地物市場です。朝5時から野菜の
収穫をして、8時には出発しないといけないのでソロソロ
寝ますね。おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿