2010年7月19日月曜日

ジャンボタニシさん(^-^)ありがとう

今や嫌われ者のジャンボタニシ。学名スクミリンゴガイ。
田植えをした後の苗を食い荒らしてしまうと厄介者です。

私達の地域にも、ここ4~5年前から出て来て、あっと
言う間に大繁殖。だいぶん被害が出てるようです。

私の田圃にも沢山発生して、嫁などは、あのピンクの
卵を苗に産みつけてるのをみて、もう田圃には入りません。

今年はその田圃が5反あるんですが、チェーン除草の
効果と合わせて、何と!全然草が、(稗、ホタルイ、藻)が

生えていないのです。もちろん除草剤なんて、一切使用
していません。そうなんです。タニシ様が全部食べてくれ

たんです。いまも田圃の中で沢山のタニシ様がうごめいて
います。もう大きくなった稲には全然影響はありません。

タニシノ居ない田圃では、除草効果はあったんですが、
またまたホタルイや、稗が顔を出しています。今日の

様にこんなに暑いと、朝の5時前からの2~3時間と
夕方の4時以降の3時間しか田圃での作業は出来ないですね。

明日も猛暑。無理をせずに頑張りますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿