2010年7月5日月曜日

もう早7月

田植えを終えてからは、去年の二の舞にならない様に除草に全力を投入してます。忙しい中でも
今日は夫婦で、神戸の西区まで、学びの農のインストラクターの資格を得る為の講習会に参加
しました。来週もう一日あるのですが、30人弱の色んな世代の方が参加されてました。

昨日の日曜は、やっと晴れて水稲の追い肥を投入しました。その時に隣の田圃の主人と話を
するきっかけがあって、今年は稲木で天日干しをしたいと話したら、古い家に稲木が沢山ある
けど良かったら使いませんか?と言って下さって、早速お言葉に甘えて、譲ってもらいました。

今年は更に美味しいお米をと思っていますので、出来るだけ沢山取り組みたいと思ってます。
今や何でもお金さえ出せば便利な機械が手に入ります。私はそんな時代に逆行して昔親が
やっていた事を今の時代にやろうとしてます。あまり世間の目は気にしない様にしてます。

でも、本当に種からも一切の農薬を使わないで安全な、安心な野菜やお米を作っている事を
誇りに思ってます。難しいけれども一人でも多くの人に伝え、広めたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿