2010年7月30日金曜日

昨夜も途中で寝てしまいました(;一_一)

先日、ひょうご在来種保存会の山根さんから頂いた
ネギを植え付けました。そのネギは今や朝来の岩津ネギ

としてブランドの物ですが、それは朝来で育てられたら
岩津ネギですが、所変われば品変わるで、姫路で育てば

岩津ネギでも岩津ネギとは本当は言えません。姫路では
姫路一本ネギ と言った名前で売られているのを見かけ

ました。兵有研前理事長の牛尾さんは、娘さんの名前から
まちこ姫 と言う名前を付けられています。山根さんからは

播磨太ネギ で広めて行こうと言われ賛同しました。昔から
地元の野菜を守って栽培していると、自分で名前を付けたら

ええんやで、って山根さんがおっしゃってたのを覚えています。
私も出来うる限りは自分の所で種は採取していますが、まだまだ

自慢の出来る物はありません。本当に長年続けるって事は
大変です。でも安心な種から、安心な野菜を作り続けて行こう

と言う想いは変わらず、更に取り組みその輪を拡げて行きたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿