2010年9月1日水曜日

今日から9月。

あと2週間で稲刈りが始まります。今年は稲刈り用のコンバインを
大型の中古機を導入します。今までのは小型で2条刈りでいちいち

籾袋に入って、一杯になるたびに籾袋を取り替えていましたが
中古機と言えども、4条刈りで、籾が一杯になるまで貯めていて

トラックにセットした籾入れに、パイプを通して入れてくれます。
これで、かなり楽になります。もう1台はバインダーといって、

刈りとって、束ねてくれる稲刈り機も導入します。稲木干しをする為です。
手間ひま掛りますが、少しでも美味しいお米にしたいからです。

私の小学生の頃は、手で刈って、束ねて暗くなってから稲木に
掛けてました。いよいよ今年はそれが出来るんです。息子達にも

経験させたいです。
作業をする納屋を片付けないと、乾燥して籾すりが出来ないので
これもやっかいな仕事です。一日がアッと言う間に過ぎてしまうので

焦ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿