2010年5月31日月曜日

イチゴの親株をゲット

私の家のイチゴは10ン年前にJA祭りで売ってたのを買ってから
株を増やしたのが始まりで、何て言う品種かも忘れてまして?

シャレで嫁の名前からルーミンいちごと言ってました。苗も同じ
親から10ン年も取ってると、成りが悪くなるとの事で、今年は
900株余り植えたのですが、天候のせいもあるんでしょうが

大きな実は成ったんですが数が少なくて、そろそろ限界なのかな
と思ってた所、近所にものすごく立派なイチゴを作ってられる
方が居られて声を掛けて話を伺ってたら、良かったら親株

持って帰って、とおっしゃって下さって遠慮なく頂きました。
早速畑に移植しました。何て言う品種かはその方も解らない
との事でした。今年は他にとよのかって言う品種の苗を買った

ので来年は3種類のイチゴが出来ます。本当に上手に栽培
される人って居られるんだなと関心したり、来年はもっと上手に
と今年の苗作りに励みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿