2010年9月2日木曜日

雨が降らないので大変だ

2週間程前から、ニンジンの種を蒔いたんだけど、こんなに
暑くて雨が降らないと、発芽しても、萎れてしまいます。

水遣りも大変です。野菜達もカラカラに乾いて水を欲しがって
います。大変と言えば、お米の田圃に水が来ないんです。

私の地域は、早稲の、コシヒカリ、キヌヒカリと晩稲のヒノひかり
を栽培してますが、これから収穫期に入る早稲にはあまり

水は要らなくなるので、っと言って池からの水は2日に一度
流す様になりました。でも晩稲の稲は毎日必要なんですが

昔に決めた通りにしか水を流さないので今年の様な天気
では、田圃はカラカラに乾いてしまってます。今日も何とか

村の役員に言ってくれないかと頼まれてしまいました。役員
さんのほとんどが、農業をされていないんです。決まった

様に水門を操作されて、天気に拘わらずに放水しているから
水下の田圃は、2日に一度では水が回って来ないので、役員

に言ってくれ、の話になったのです。昔から水の争いは大変
だった様です。我田引水。よく言ったもんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿