2010年9月27日月曜日

やっと、早稲のコシヒカリの刈り取りが終わりました

後は、稲木に掛けて天日干しをしている分だけです。今年の収穫は
思ったより少なかったかな(^_^;)。確かに難しいですね。コシヒカリは。

今年でまだ2年目だし、去年は全部倒れてしまったものだから、土壌
分析して施肥設計したんですが、思い切れませんでした。その分どの

田圃も倒れる事は無かったですが。今年の反省をして、来年の取り組み
課題とします。

再来週は、地元の秋祭りです。祭り大好き人間ですので、楽しみにして
たのが、木方という、大事な役が当たりました。屋台の運行を司る役で

二日間べったり屋台と一緒です。夜は時々練習に顔を出して、拍子木で
太鼓のテンポを合わせます。

雨の予報が午後から出ていたので、昨夜故障したコンバインを朝6時から
点検したら、藁を切るカッターのベルトが切れていたので市内の農機具屋

さんに在庫があったので購入して交換しました。あわや指を飛ばしそうに
なったけど、少し切れただけですみました。中古機だから、あちこち次々と

悪くなってて、今年は苦労しました。後は来月のヒノヒカリには、操作にも
慣れて順調に進む事を祈ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿