2010年9月18日土曜日

いよいよ今日から稲刈りを開始しました

昨日試運転をして、今日から稲刈りを始めましたが、大型の
コンバインだから、3反の田圃が2時間足らずで刈り終わって

しまいました。乾燥機に籾を投入しましたが、一度に入り切れない
ので、少し残ってしまいました。午後からは、何と子供達3人が

次々と帰って来てくれて、念願の稲木掛けをして乾燥させるのに
挑戦しました。バインダーと言う稲を刈って束ねてくれる機械を

使って、刈り上げた所に稲木足を打ち込み、竿を渡してそこに
稲束を掛けて行くのです。こちらの方は、バインダーは1条刈り

なんで、かなりの時間が掛ります。1,2反の田圃が2時間半掛って
半分しか刈れませんでした。私が刈る見本を見せて、嫁や次男が

刈って行く間に、私が稲木を組み立てて行き、長男と長女が稲を
掛けて行きました。約40mの稲木掛けが完成したのが暗くなった

6時半でした。明日は残り半分をします。一月位干してから脱穀
します。これも楽しみですが、いよいよ明日には初の新米が出来

上がります。それぞれの子供達に持って帰らせます。どんな味に
仕上がったのか楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿