2010年9月6日月曜日

今年は、一部稲木干しをします。

昔は、手鎌で稲を刈り取って、束をしてから稲木に掛けて
よーく乾いてから稲こきをしてました。

今は、コンバインで、刈りとって稲こきが同時に行われる
ので、後は乾燥機で乾燥したら、すぐ籾すり機で籾すり

したら、新米の出来上がりです。二日あれば出来るのです。
が、稲木に掛けて自然乾燥させるには、ひと月は掛るかな?

昨日は、町内の知り合いから、稲木竿を頂きました。杉の
丸太で5~6m程の長さの物を20本余り頂きました。

今年は、雨も無く、暑い日ばかりでしたので、例年より稲刈り
が早くなりそうだと、準備に追われてます。

台風9号が発生してて、今度は少し近づきそうですが、倒れ
やすい、コシヒカリあと1週間頑張ってくれよ、と祈ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿