2010年4月7日水曜日

野菜の植え付け

昨日は天気もまずまずだったのでいよいよ野菜の植え付けを始めました。

先月ジャガイモを植えた畑に、きゃべつ、ブロッコリ-、カリフラワ-をそれぞれ

150株位と、レタスを200株位を朝から一人でやったのですが、やはり一人だと

すべて終わって水を遣って、チョウチョが卵を産まない様に白い寒冷紗を被せ

終わったら5時を過ぎていました。水やりに時間が掛ったのは、ポンプを持って

行ったんだけど、冬の間使わなかったので、納屋にしまっていたんですが吸水管の

プラスチックのジョイント部分を鼠がかじっていたんですが何とか使えると思って

畑に持って行ったんですが、いざ使おうとエンジンを掛けて試したんですがエア-

を吸い込んで水を吸い上げないんです。色々やってみたけどダメで結局ジョウロで

何度も行ったり来たりで時間が掛りました。今日はホ-ムセンタ-に行ってかじられた

ジョイントを探して買ってきました。天気が変わって少し雨模様になって来たので

トマトやインゲントウモロコシを植え付ける場所をトラクタ-で耕して植え付けは明日に

行う事にしました。昨日は暖かくて良かったのに、今日は打って変わって寒くて野菜も

びっくりしてしまいそうだから。桃を植えてる畑では桃の花も寒さの中でも満開になって

いました。アスパラも勢いよく伸びて来てもう明日位から収穫出来そうです。これからは

豆類もどんどん大きくなってきます。楽しみがいっぱいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿