2010年4月25日日曜日

4人の研修生が助っ人に

来てくれました。 棚田LOVER‘sのメンバ-さんが白井さんの
畑の見学とお手伝いする事があればさせて下さいとの申し出が
あり、それならイチゴ畑のネット張りを手伝ってくれませんかで
快諾を受けて早速4人で来てくれました。

ネット張りは大切な仕事なんですが、私の一番苦手な作業なんです。
たるむとすぐにイチゴに引っかかってしまうし、張りすぎると歪んで
引っ張られてしまったりで嫁と二人では四苦八苦してました。
今日は総勢6人。それでも2時間掛りましたがそれはあっという間
に感じました。

皆手弁当持参だったんですが、私が作った焼きそばも食べてくれました。
食後には棚田LOVER‘s理事長の永菅君が作って来た米粉の
シフォンケ-キを頂きました。材料にもこだわって、卵は永菅君の
研修先の師匠の牛尾さんの平飼いの鶏の卵や砂糖もカンショを
使っていてとても柔らかくて、甘みも抑え目だけれどほんのり甘く

本当に永菅君が焼いたの?と思ったくらいでした。以前棚田―が
企画した、パテシエを招いて 米粉でシフォンケ-キを作ろうという
講習会の成果だそうです。
助っ人の予定がお昼までという事だったので、今日予定してた

小芋の植え付けは嫁と二人で草除けのビニ-ルマルチ張りを
した所で終わってしまいました。普段は一人で、土日は嫁と二人
二人は一人の二倍以上だし、今日の様に6人だと本当に数の力に
つくづく感心しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿