2010年4月18日日曜日

往復270キロ

今日は京都府の綾部市の山に囲まれた睦寄町という所まで

嫁のアッシ-君でお醤油作りに参加して来ました。現地に

10時45分に集合だったので余裕を見て姫路を9時に出発

しました。中国縦貫道から舞鶴自動車道綾部IC下車だから

1時間半で余裕だと思ったからです。カ-ナビで確認してたから

楽勝に気分で福崎から乗りました。中国道は割と空いてて順調

でした。が 舞鶴道分岐手前で突然カ-ナビがディスクが読み込め

ませんと言って画面が映らなくなってしまいました。大事な所で

役にたちません。送ってもらった地図を頼りに何とか時間前に

たどり着きました。そもそも何で醤油作り?って思われるでしょう

それは、ふるさとひょうご創生塾の大先輩の村山日南子さんが

会長をされてるお米の勉強会が会の活動で無添加の醤油を自分で

作ってみませんか?という誘いがあって嫁の方が飛びついたのです。

11時から説明があって用意された麹に塩を加え桶に入れて水を

加えて仕込みまでの工程を行ってました。後はひと月半三日後から

毎週切り返しを繰り返しておおよそ年末位に絞って完成する予定

みたいです。無添加のこだわり醤油。頂いて帰って早速タケノコとアスパラ

のてんぷらをして使いました。本当に美味しいです。これからも参加して

いきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿