2010年4月30日金曜日

ナサラ農法の土創り に参加

今日は朝から有機農業の仲間から、ナサラ農法の堆肥の作り方に

参加しないかとのお誘いがあって、宍粟市まで行って来ました。

ナサラとは、Nature Surroundings Revived の頭文字からで

自然な環境に蘇る と言う意味だそうです。上手く短く説明が

出来ないので見て来た事を書きます。堆肥の原料は剪定木チップ

に青い草をチップの新しいものと古いものによって9対1~7対3に

米糠や鶏糞を混ぜナサラ資材なるものを使用するもので資材が

1反分の堆肥を作るのに178,500円掛るんです(;一_一)

いいのは分かったんですが今の私にはそこまで手間とお金を投入

出来ません。時間は掛るかもしれませんが少しずつ自分の堆肥作り

をやって行こうと思った一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿