2010年4月20日火曜日

こんにゃくいもが届きました

昨日京都綾部の森本さんから早速郵便小包でこんにゃくいもの
種イモが届きました。大切に、丁寧に梱包されていました。
開封してビニ-ル袋に入ってたのを、森本さんの指示通りに
出してやりました。大きさは丁度赤ちゃんのにぎり拳より少し

大きいくらいのが全部で25個入ってました。もうすでに芋の
真中から芽がふいていました。この種イモを二年かかって
大きくするのです。初めての栽培で心配です。長年栽培されてる
かたでも失敗して消えて無くなってしまったと先日話しておられました。

そんなのをまったくの素人の私が二年かけて大きくさせられるんだろうかと。
肥料は化成肥料を使ったらダメだとか言ってられました。幸い私は有機栽培
してるのでその点は心配ないのですが。今年は初めて取り組む野菜が
沢山増えました。特にえびイモ、しょうが、キクイモといった根っこのものが。

今年は雨が多いので本当に作業がやりずらいですね。土のいい状態で
植え付けしてやりたいし。先週掘り起こした小芋も結局雨が降って土が
乾かないうちにまた雨の繰り返しでまだ庭で待ってます。
明日天気が良かったら植え付けをしたいな。では明日の為にお休みします。

0 件のコメント:

コメントを投稿