2010年4月14日水曜日

自然と親しみ、農的生活の一歩を

こんなテ-マ-で今日は朝からNPO法人棚田LOVER‘sの有機農業講座

に参加しました。朝は前兵有研理事長の市川町の牛尾さんの牛尾農場を

見学して牛尾さんの28年間取り組んで来られた想いを語ってもらいました。

参加者のほとんどが若い就農希望者と女性でした。農業経験がほとんど無い

人達で、午後からはその人達に私の指導のもと農作業体験をしました。

先日の大雨で畑も水浸しになってたんで心配したんですが何とか植え付けは

出来ると判断して、小型耕運機を使って(使い方を教えながら)畑を耕して

キャベツを約150本程植え付けました。まず黒マルチを畝に張って、止めて

穴あけ機で穴をあけていって、苗を植え付けるのです。なかなか指導者の

教えが上手いのか皆のスジがいいのか上手く植わりました。あとは白い

防虫ネットを張って完了しました。終わったのが5時前。それから姫路で

兵有研の本野理事長の 有機農業ってなに?と言うテ-マ-で講演が

あり終わってからの意見交換や参加者との交流で終わったのが10時半

皆熱心なそして有機栽培や環境問題に関心のある方ばかり。有意義な

時間を過ごさせてもらいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿