2010年4月12日月曜日

本当によく降りましたね

こんなに降ったのってあまり記憶にありません。

畑や田圃が水浸し。田植えの代かきが出来る程以上だったです。

先日天気のいい時に畑を耕して、雨の予報だったので水抜きの

水路になる様に土を上げてたので大変効果があり助けられました。

そう言えば、去年もこんなにじゃないけど降って、ジャガイモが雨に

やられて沢山腐ってしまって発芽しなかったのを思い出しました。

去年の失敗を今年は繰り返したくないので写真や記録を読み返しました。

自然が相手ですが今年は去年以上に天候も不順になりそうだと感じています。

有機栽培は化学肥料を施す農法ほど天候の影響は受けにくいと言いますが

心配ですね。そう言えば台風も一昨年から殆んど上陸しなかったけど、県内で

夏に集中豪雨が局地的に発生して沢山の人が被災されましたね。いつどこで

ゲリラ災害が発生するかも知れませんが、事前の備えや対策をしておく事の

大切さを感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿